2012/04/20

好調の理由

タイトルの通り最近ダーツが好調です。
しばらく不調だったためか、最初は調子いいことに対して
「きっと一時的な好調だろう・・・」
と、ちょっとネガティブに捕らえていたのだが。。。

否!

好調というか本当に安定?してきている。
スタッツでいうと、MAXが伸びたと言うより、MINが上がったイメージ。
01もそうだけど、なによりクリケが激変した。

数字的には年末のピーク時と同じくらいだけど、まだ伸びそうな勢い。
第二次成長期なのか?

と、ここではしゃぎすぎず、冷静に何故調子が良いのか?を考えてみた。

①リリース位置が安定してきた。

トリプルリング内くらいの直径のお盆とか皿とかを手のひらに乗っけて
平らな面をダーツボードにベタンとぶつける感じがしっくりきた。
割と脱力してもダーツが飛ぶようになった。手首がうまく使えているためか?

客観的には斜め上に押しだすようなフォームになっていると思われる。
押しと言ってもねじ込む!というよりやさしく送り込む感じ。

その人のタイプにもよるんだろうけど、よく言われる、 紙飛行機みたいに~
っていうのは、すごく力んでしまうようで、自分には合わなかった。

②クリケットナンバーを狙う際のスタンスの角度を変えてみた。

20はブルの高さ調整版。
問題は20以外で、ナンバーの位置までスタンスを平行に移動して
縦だけで狙いを合わせてた。それを以下のように変更。












トリプルを外したときシングルで拾ってくれる確率が高くなった。
縦ラインだけのIN率に横ラインのIN率が加わってくれた感じ?
斜めの視点から狙う方が有効エリアが広くとれる感じがして、
理にかなっていると思う。

そのおかげなのか、クリケでもブルを狙うようなラインイメージがようやく分かってきた。

③フライトを小さくしたこと。

ラインが描く弧の幅が小さくなった事によりリリースの角度をイメージしやすくなった。
また、飛びに影響が出やすい分、腕の出し方とかを修正しやすくなった。
でもこれは小さいセッティングに慣れただけかも?


また訳がわからなくなったときは上記を思い出してリカバリーしていけばいいかな。
今週日曜はハウストーナメントだ~。DJOのペアで出場だし前哨戦、頑張るぞ~!


2 件のコメント:

  1. つっくんさんはじめまして!YUKIです!
    ブログにコメントありがとうございました~
    こちらこそ、是非ブログリンクさせてください(^^)

    つっくんさんは好調のようで良いですね~!
    私はまたちょっと調子崩してきてますw

    YUKIもクリケットナンバーを狙うとき、平行に移動してまっすぐ狙っていたんですが、
    つっくんさんは逆方向から狙うように変えたのですね。
    わたしは、これとはちょっと違うけど、
    ブルの位置から全部のナンバーを狙うようにしてみようかなってちょっと思っています。
    つっくんさんも平行移動しないバージョンで調子いいっておっしゃってるし、
    ブルから全部狙うとリズムが崩れなくてよさそうだし、
    いいかな~と思いました。

    また遊びにきますね!

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん

      初コメントありがとうございます、嬉しいです^^

      自分も最終的にはBULL位置から動かず腰上だけ回転させて全ナンバー
      狙えるような砲台を目指してマスw
      でもスタンスがBULLに合わさっているだけあって、自分の場合
      19,17狙いが笑っちゃうくらい3に吸い込まれるんですよね~・・・OTL

      削除