2012/04/27

染まってる・・・のか?

ここ最近、うなぎ登りだったダーツの成績。こんな状態は当然続くはずもなく、通常モードへ移行wでも確かな手応えはあるので結果は後からついてくると信じ、今は一喜一憂しないで、練習あるのみです。

さて、みなさんの好きな色は何色ですか?自分は黄緑色が好きなのですが、ダーツをうまく好きな色でコーディネートしようすると、ほしい機能(たとえばフライトの形状やシャフトの素材)を犠牲にしなければならないことが多々ありまして、これは「機能」好きの男子としては、とても悩ましかったりするんです。。

個人的に既存のダーツ用品のデザインがあまり好きになれないのでせめて色の組み合わせで楽しめればと考えていたのですが、気に入ったアイテムで好きな色が無いことがしばしば。
で、欲しいアイテムに無い色は作るしかない!といろいろ調べたところフライトやチップを自分で染めている方もいらっしゃるようなので、下記サイトを参考にチップ染めにチャレンジしてみることにしました。

■うれしのおちゃちゃ村
http://www.nyan-parari.net/ochavillage/index.php?e=541


1.近所のユザワヤで染め材購入。もともと服とか染める用らしい。上記サイトのダイロンマルチには店頭に気に入った色がなかったので、こちらを買ってみた。確認したら成分は一緒とのこと。どうやらこちらのほうが発色がいいらしい。


2.小瓶で湯煎。使用チップはLipPointの半透明のホワイトと数本と、不透明のスノーホワイト。

3.ぐつぐつ煮込むこと30分。何本か上げて見るも染まる気配なし。

4.さらに煮込むこと30分。んーー染まってるのか?

5.湯煎のお湯を足しながら、更に30分。これでダメなら何かが違うんだ・・と引き上げ。



【結果】



まあ、これたぶん普通に失敗というヤツだと思います。照明のせいでかなり分かりづらいけど、左から普通のリップ、スノーホワイト、比較用に既製品リップ水色。ほとんど染まってなくて、ほんのりパステルな水色っぽくなってました。。黄緑のかけらもなし!
という訳で以下考察です。。

①素直にダイロンマルチを使えよ!
②チップはスノーホワイトとかじゃなくスタンダードなの使えよ!
→普通のホワイトのサンプルが少なすぎた。
③染め材の分量とか温度とか気にしろよ!

決して料理は苦手ではないんですが・・もう少し慎重に準備すればよかったかな?アハハ・・(・∀-`;)
またトライして成功した暁にはブログにUPします!


0 件のコメント:

コメントを投稿