2012/04/14

家練

相変わらずのピンポイント週末雨。こんなときは引き籠もって家練に限る(笑)
ハードボードもリニューアルしたことだし、いつも漠然と投げてた練習方法
を見直してみることにした。具体的には、

・終了条件(ノルマ)をつけて行う
・修行の成果を残す

以上2点を考えることにした。参考にさせていただいたのは下記のサイト。
http://kurobishi.com/index/katei3.html

ここの管理人さんはなんと58歳でダーツを始めてなんと2年半でAAにまで
成長したという、とても尊敬できるお方。記事はいままでの自分の練習メモをベースにしたもので、コツや練習方法などかなり参考になるものばかり。(ありがたく拝見させていただいております~)
その練習方法の中でBULL練シートなるものが文章で細かく紹介されていたのでExcelで実際に作成してみました。

写真のマスが左から1ブル、2ブル、ハット、ノーブルの四つのエリアに分かれていて、どれかひとつのエリアのマスが満たされた時点で終了というもの。最初は1ブルとノーブルのエリアがいっぱいになるため時間もかかるが成長するにつれ、ノーブルが減っていくので所要時間も短くなっていくとのこと。

早速やってみたところ、ハードボードなのでBULLの直径が小さいこともあってノーブル盛りだくさん・・・(笑)だいたい45分で終了した。でもブル率は26%とまずまず。かなりアナログだけど、終了ノルマがあるのでいままでより集中できていい感じ。ワンブルキープできてくれば結構いいんじゃないかな~?

ひとまずはこの調子で、忙しくても毎日必ず1セットノルマで頑張ってみるb

0 件のコメント:

コメントを投稿