2012/04/03

フライト変えてみたり

ファンテールという形のフライトに変えてみた。 

Fan(扇)+Tail(尻尾) 

扇形で、ダーツのオシリについてるからしっぽ?なのか。。? 

以前セッティングいじって飛ばし方わからなくなったことがあったので 
ずっとスタンダードで固定してきたけど、最近スリムでちょっと投げてみたら、 
割と違和感なく普通にに飛ぶし、刺さることに気がついた。 

なんか絶好調の時にバレルとかセッティング変えるのは嫌だけど、 
最近は不調の末いろいろ変えた結果、定着しつつ調子が上向いてきた感じなので 
ここぞとばかりにフライトも変えてみた。変えるならこのタイミングかなと。 
でもいきなりスリムだと自信なかったので、最近Fitとかでも売ってるファンテールにした。 

で、あんまり投げ込まず今日のリーグでいきなり使ってみたw 
ポイントがつく試合は今日が最後だったのでもはや順位も変動なし。 
しかも今日の相手強いし。。と思ってたのだが、ハンデの恩恵もあってなんと勝利。 
HATも出るし、いつもよりBULLにたくさん入った。 


いいじゃんファンテール!いやでも、フライトのおかげだけではないと信じたいw 

投げたときの印象は軌道のカーブが直線的になったのと矢のスピードが速くなった。 
これはフライトの表面積が減って空気抵抗も減ったからなんだろう。 

メリットと思えるのは直線的になった分、軌道のイメージを作りやすくなったので、 
いいときの軌道を再現できる回数が前より増えた思う。 

前にスリム使ってる人が「ダメなスローしたときもそのまま飛んでく」って言ってたけど 
ほんとその通りだった。これはデメリットと云えなくもないけど、 
狙いを外したとき「なんで外れたか」の情報をたくさんくれる気がするので、 
出した腕の方向とか高さとかチェックするのに逆にいいのかも。デバッグ的な。 

しばらくこのミディアムシャフト+ファンテールで投げ込んでみますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿