2012/03/28

脱不調!の兆し




最近テイクバック時にダーツの向きがまっすぐではないことを意識し始めてから、いままでみたいに投げれなくなっていた。空投げとかリラックスしているときは普通に投げられるんだけど、狙いだすともう固まる固まる。クリケなんてもうひどくて、無理にリリースすると体まで動く始末だった。 

で、不調ピークの頃、明らかにいままでと調子の悪さの質が違うし、 
「気づいたらイップスなってました!」とか超怖いので、思い切ってプロの方に相談してみることにした。 

いただいたアドバイスの要点は 

① まっすぐ引けなくても同じ動きを3回繰り返せればよし。 
② テイクバックを意識しすぎると投げれなくなる 
③ よく言われる「まっすぐ引いてまっすぐ出す」は人間の体の構造上難しい。 
④ 狙わない。ラインに乗せるようにすれば勝手に入るようになってくる 

②なんてまさにそのとおりだった。④については、かなり「悟り」とか「極意」的な領域の話だったけど 
クリケなんか直接狙ってたから下に落ちたり、後で極端にBULLが合わなくなる原因だと思った。 

上記を踏まえていくつか変更したら大分楽に投げれるようになってきた。 
具体的には、 


○力を抜いて腕を振った方向とテイクバックを引ききったときダーツの向きが左向きなのでスタンスをやや右よりにした。 
○ラインをとりやすいようにセットアップ時に肘を少しあげて右目に合わせるようにした。 
○テイクバックをゆっくり引くことにした。そのかわり3投とも一定のペースで。 


これで大分硬直しなくなった。きっと最近投げるときあれこれ考えすぎて体がついてこなかったんだなー。 
おとといのリーグでも割と打ててこのテイクバック方法は緊張したシチュエーションに強いかも?と思ったりもした。いや慣れてきただけか。 
まあこのまま投げ込んで次のハウトまでには脱不調するべし! 

以上つぶやくには長い独り言。 
(写真は自宅のBULLが飛び出てきたハードボード。なんとなく添付)

0 件のコメント:

コメントを投稿