2012/06/24

L-SHaft vs CONDOR

ここ最近シャフトの新製品がいろいろと出てきていますよね。
僕は結構新しい物好きで、いろいろ試してみるのが好きです。
ちょっと前から気になっていたコンドルを使用してみたので、
(CONDORはシャフトのみではないですが)その感想と、
今回はコストパフォーマンスの面から2アイテムを比較してみました。
※Fitに関しては、コストの面を考えなければ
○使い勝手
○バリエーション
○耐久性(GEAR)
ともに現在おそらく最強と思われますので、比較対象からは除外します。
しばらく、Lカーボンと折りたたみフライトをメインで使用していたので
こちらを基準にしつつ、L-SHaftとCONDOR を独断と偏見で
使用感について★評価してみました。
-------------------------------------------------------------
■Lカーボン×折りたたみフライト
○使い勝手・・・・・★
○バリエーション・・★★★
○耐久性・・・・・・★★☆
○コスパ・・・・・・★★★

フライトのバリエーション無限大。シャフトはまるで折れる気配無しだが
すぐ緩むのでOリングかましたり、と工夫が必要
フライトに穴開けてリングやらシェルロックやらの部品数が増えるのがやや面倒。
(というかコレがいままで普通だったんですよね。)
シェルロック使用時はカマ堀りがないのでシャフトの耐久性+1です。
-------------------------------------------------------------

■L-SHaft(Slim Lock)+Lフラ(または折りたたみフライト)
○使い勝手・・・・・★
○バリエーション・・★★
○耐久性・・・・・・★★
○コスパ・・・・・・★★

シャフト単体価格は500円台と意外と安いですが、Lフラと同時使用前提であれば
1000円オーバー。 そしてシェルロック(シャンパンリング)の使用を半ば強要されます。
シャフトとフライトの境目に棘のようなものがあって、
それがガードの役割をしている訳ですが、
Lフラとペアで使わないとあまり恩恵を受けられないです。
あとネジは割と緩むように感じます。 
フライトは入れやすくなったが、グルーピング時抜けやすいともいえます。 
フライトとの結合部が少し脆い雰囲気です。

■CONDOR
○使い勝手・・・・・★★★
○バリエーション・・★☆☆
○耐久性・・・・・・★★★
○コスパ・・・・・・★★

売りのひとつ、コンドルカットの空気抵抗がウンタラは、効果の程は甚だ疑問ですが、
後続のダーツが、滑り込むようになっている造りは理にかなっているように思います。
体感としてはグルーピング時のアンラッキーとか減ったように感じます。
素材の柔軟性も弾かれ辛さに一役買っていると感じます。
グニャグニャ面白いし、もちろん、ネジが緩まず~
コスト的にもフライトと、シャフトをセットで買ってると思えば(890円)
それほど高くは感じません。軽さについても全く違和感ありませんでした。

現在のところ、カラーや形状の選択肢が乏しいため、見た目はまさにハウスダーツです。
2ちゃんねるのセッティングスレだと、そのシンプルさ故か、すごい叩かれっぷりです。
確かにCONDORは誇大広告な部分が無きにしも非ずだと感じますが、ほとんどは
投げ込んでもいなく、使ったこともないヤツが、やんややんや言ってるだけでしょう。
バリエーションに関してはおそらく今後増えると見越して、+2の伸びしろです。


以上のことから、個人的にはCONDORに軍配があがりました。
Lの方は発売までかなり勿体つけた上にさらにラインナップがまだ出そろってないですし、
使用感は上記の通りですし・・なんだかガッカリ感が否めませんでした。
でもブランド力があるのでそこそこ売れるんでしょうねきっと。

※あくまで1ユーザーとしての個人的な感想ですので、
アンチなご意見等ありましたら是非ともコメントいただけると嬉しいです!

2 件のコメント:

  1. つっくんさんこんにちは~★
    わかりやすいレビューをありがとうございました~!
    Lフラにあんまり興味はなかったんですが、
    これを読んでますます「んーーー」って感じになりましたw
    コンドル、ダーツを投げ込んでる人からすると
    いい評価が多いみたいなので、
    ついにネットで買ってみました!
    まだ届いてないですが、投げるのが楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. YUKIさんこんばんは~。
      長文レビュー読んでいただいてありがとうございますw
      コンドルようやく赤もでましたね~!
      YUKIさんのレビューも楽しみにしてますよ~^^v

      削除