2012/06/03

無くて七癖

最近は変な癖が付いていないか、定期的にフォームを
上手な人に診てもらうように心がけています。

客観的に見た僕のリリースは、長く持っているためか、割と奥で離しているらしいです。
「早めに離したほうがダーツに力が乗るので良い」とどこかに書いてあったので、
ずっとそう意識してたつもりなのですが、どうやら奥で離す癖がついていたようです・・・

でも、それが良いか悪いかは人により異なっている、
というのがその人の経験則での回答だったので少し安心しました。

自覚できている癖はというと、テイクバックのときに
手首を少しひねるような動作をしているようです。
僕は、ダーツを人差し指と親指で軽く持つようにしているので、グリップが不安なためか、
落とさないように、とか力を乗せようと意識してしまっているのが影響しているみたいです。
これは最近グリップ位置を気持ち深くすることで大分改善されることがわかってきました。

テイクバック時のグリップは誰しも多少変化するみたいなのですが、
そのときに、構えた形のグリップに近いままにスッと出せると本当に気持ちよく
ダーツが飛んでいってくれます。

意識して上達に必要なための「良癖」をつけることはとても大事ですが、
無意識についてしまう「悪癖」って本当に怖いです。
以前、フォロースルーの癖を治すために数ヶ月費やしてしまったので、
変な癖は、定着する前に早めに取り除いておきたいです。


JAPAN CUPまであと一週間を切りました!
今度の大会は前回より楽しめるように、しっかり準備しなくちゃねー
・・・ということで、これから投げこみにいってまいります!
ではまた~

0 件のコメント:

コメントを投稿