2012/05/19

LOVEショートバレル

 
USAGI EDGE JOY remix
weight:16.5g
length:36mm


突然ですがバレルを買いました。
それがこちらのジョイリミックス。
トルピードだけどバレル重心がセンターなため、いままでと「変わった感」が強いです。このバレルは西 安奈さんのモデルで、完成度が高いといわれているJonny4をベースにカットをリデザインしたものらしいです。
正直まだ慣れていないのですが、カットは今のところイイ感じです。いままではちょうど重心グリップだったのですがテーパー部分がエンドに近いので重心より若干後ろ目グリップに誘導されている感じです。もちろん真ん中もってもいいんだろうけど、それだと太さのためか前のバレルのほうが気持ちいいです。もう少し投げ込めば掴めそうな、まだそんな段階です。




 
TRiNiDAD Duran type1
weight:15.4g
length:30mm




せっかくなのでマイバレルズの紹介です。こちらはDuranType1。松元大奉(DAI)さんが考案、使用していたというバレルです。買った後に知りました。
初めて自分なりに色々考えて購入したバレルで、まず見た目のシンプルさが気に入りました。あとは短く(30mm)軽く(15.4g)、太い為グリップしやすいところがしっくりきたんだと思います。
スッと投げられるので確かに商品説明どおりクセがなく誰にでも投げやすいのですが、僕にとっては投げやすくも上手く飛ばせないバレルでした。それでも約1年使い込んで、Rt.8くらいまでは一緒に歩んできたパートナー。新しいバレル選びに関しても無意識にこのバレルが基準になっていると思います。
成長が止まった時期にもっと標準的ななスペックのバレルで練習するべきなんじゃないかという考えが頭から拭えず、昨年末にLegianに移行しました。まだ愛着があるのでもう少し上手くなったらまた使ってあげたいです。




 
GREEN ROOM Legian
weight:16.5g
length:36mm
こちらはDuran type1 からなるべく違和感なく移行できるようなバレルで探し求めていたところたどり着いたバレルです。
このトリプルデルタカットというのがとても気に入って購入しました。ただ良くも悪くもDuran type1とフィーリングは一緒でした。唯一の個性であったカットが半年使い込んでグリップ感覚が滑る感じに変わってきてしまい、これじゃバレルの良さを生かせてないのではないかと思い始め、それをきっかけに、もしかすると前のバレルより今の投げ方にあっているバレルがあるはず!と湧き出る好奇心を止められず今回のバレル変更に至りました(笑)





技術云々は置いといて。バレルを変えるタイミングは人それぞれだと思います。中には「バレルを買うのはモチベーションの維持!」っていう人もいて、そういった意味ではいつでも変え時ですよね。僕はどちらかといえば長期にわたりじっくり使い込んでいきたいタイプです。ただ、これだけのバレルデザインがある中で保守的に同じバレルばかり使っているのも新しい出会いを逃しているかもしれないので勿体ないかなーと思い始めたのも今回のバレル変更の動機です。
要はショートバレルが好きです!

ダーツにおけるバレルは武器であり、これからの戦いを共にするパートナーだと考えています。今後もバレルに限らず道具にこだわる気持ちを大事にしていきたいです。

4 件のコメント:

  1. つっくんさんこんにちは~☆
    私はショートバレルは使ったことないですね~~~
    「トリプルデルタカット」っていうのは良さそう!

    YUKIのダーツ変え時は、以前まで、
    「なんかツルっとする!?ダーツ変えたい!!」
    というタイミングだったんですが
    最近は少しダーツ暦が長くなってきたので
    それは気のせい(調子が悪い日)ということが
    分かるようになってきました(笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!コメントありがとうございます。
      YUKIさんは、バレル何代目ですかー?
      確かにツルツル感じてたときはグリップおかしくなってたかもです笑)

      でもでも!変えてからクリケが明らかに入るんですよ!
      あながちバレルの影響も否定できないかななんて思っちゃってます。

      削除
    2. YUKIは2年半くらいダーツやってて、
      バレルは3代目です!
      4代目のバレルも買ったのですが
      変えたばかりのころは調子よくなったのですが
      やっぱりだんだん調子悪くなってきて
      結局、カットと重心が3代目のほうが自分に合ってる感じだったので
      今はずっと3代目を使っていますよ~♪
      4代目もお気に入りなので使いたいのですが
      ちょっと前重心でYUKIには使いこなせなくて。。。
      ダーツの腕前がまったくなので、
      バレルに影響されまくってますw

      削除
    3. YUKIさん
      やっぱり前重心はクセモノなのですね・・w
      道具に左右されない「腕」が身につくようにお互い頑張りましょうね~♪

      削除