2012/05/04

DJO初参戦!

昨日は嵐で電車とか大丈夫かなと思ったけど、当日になってなんとか雨は落ち着いてくれました。行ってきましたDJO錦糸町大会。

LEVEL4でのエントリーで、試合結果はまたしてもロビン落ち。それも見事に全敗で最下位で乙。さすがに少し凹みました・・・

でも普段から動画でよく観てるプロが何人も来ていて、テンションあがりました!けどいい歳してファンです~的な感じで話しかけるのってなんだか恥ずかしく、結局声掛けられずじまいだった。次回はレッツトライ。。

それにしてもペアが相変わらず静かだった。ナイス!とかもともと言わないタイプなんだけど、そのときは入らなくて相当イライラしているように見えて、試合中なのに、余計なことにメンタルを消費。これは反省。。

自分は、初めての割には緊張しなかったように感じたけど、リリースの時グリップが人差し指に引っかかるのを修正できず全然ダメダメで、BULLが左にズレまくりでした。
その後、一緒に参加したメンバーで投げにいったらいつも通り入る。やっぱり大会では実は緊張してて無意識に力んでいたんだろうか。

さてそのグリップについて。最近周りの上手な人を観察していたらある共通点があった。それは・・・

人差し指のグリップが深い

理由を聞いてみたところ、「人差し指の先に余計なことをさせないように」とのこと。決して上手い人全員がそうではないと思うけど、確かに理にかなっている。

これは間違いなく毎回ダーツにエネルギーを安定供給するコツだ!と、一人で投げているとき何度かトライしたんだけど、グリップを深くするとコントロールが手首から腕に依存するためか、変な場所でナイグル!になるけどBULLになかなか入らない。

やはり今のグリップは指先に頼らざるを得ないから急に入り出したり、入らなくなったりとムラができているのかもしれないと感じた。いきなり大きく変更は危険なので、第一と第二関節の間くらいを目標に少しずつ試していってみようと思う。

まあ、メンタルは数をこなし場慣れするしかないとして、
機種だとか照明だとか天井だとか、環境に影響を受けにくいスローを身につけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿