2012/05/25

アルデンテ

今週は金環日食を観てスタートしたせいか、
なんだか気持ちよく過ごせた一週間でした。
ダーツはちょっと練習不足でヤバす。

さて、この前のハウトで待ち時間に友人が話していた内容が
とても興味深かったのでご紹介したいと思います。

BULL狙いのラインの話なのですが、
みなさんはラインイメージを何に例えることができますか?
僕はずーっとモンハンの弓(わからない方ゴメンナサイ・・w)
で狙いをつけたときの細く光る放物線をイメージしていたのですが、
その友人がプロのプレイヤーからこんなことを聞いたそうです。

「アルデンテ(al dente)で狙う。」と(笑)

パスタを食べる方ならご存じと思いますがアルデンテは少し芯が残る茹で加減。
つまり、アウターブルのラインが麺の柔らかい部分、
インブルのラインが芯の部分ということらしいですw
ピンポイントを狙いつつもラインの太さに余裕がある、
「うーんさすがプロ!上手い表現するなぁ」と思うと同時に、
より具体的なイメージをもつってことは上達に必要なことかもしれない、と思いました。

僕はまだまだ下手くそなんでラインは見えたり見えなかったり、意識したりしなかったり、
その日によってまちまちですが、これは面白いので取り入れてみようと思いました。

うーんアルデンテ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿