2012/05/08

ウマい練習、発見


ホームショップのリーグの9期が始まりました。リーグといっても8チーム店内対抗戦で、毎週1チームと対戦していき、最終的なポイントを競うというものです。
まあ今期も相変わらず強いチームばかりで試合には負けちゃったけど接戦だったし、チームもいい雰囲気でスタートをきれたんじゃないかと思います。

個人的には、01の57や34をラスト1本でキッチリあがれたことが◎
クリケでは下のナンバーとか外したくないプレッシャーがかかったときに、ポイっと置きにいってしまうようなスローが出てしまうことがあったのが×
次回は外すのを怖がらずにBULLと同じように振り抜く!

----------------------------------------------

さて、標題の件です。
最近01とクリケの基本練習を両方効率よくできないかと考えていて、完全自己流だけど、クリケに通じそうなBULL練を発見しました。
その発見とは・・・・・・・・

EAGLE EYEとかBULL SHOOTで、スタンスを1Rごとに 左 中 右 と変える。割と極端に。

発見とか大袈裟にいっているけど定番な練習だったらごめんなさいw
これをやってみると最初はスタンスを変えるだけで景色が変わって、届かないか、飛ばそうと力んでか、なかなか入らないんです。
慣れてきて、だいたい通常スタンスのBULLくらい入ってきたら終了します。どこがクリケに使えるかというと、狙いに慣れてくるまでの時間短縮だと考えています。
主にクリケナンバーでは、ほんの少しだと思うけれどBULLよりも遠くを狙うことになるからです。

でも、同じクリケットナンバーばかり連続で練習していると、おそらく感覚が慣れてきたら結構はいっちゃうと思います。実戦だとそんなシチュエーション盛合いにでも発展しなければあり得ません。

自分の場合、19から18などの離れたナンバーに狙いが切り替わった際にノーマークが結構増えてしまいます。この練習をすることでターゲットが変わった場合の、ターゲット適応時間が短縮できるんじゃないかと踏んでいます。そう、BULL練をしながら笑

上手い人はもう無意識に距離感を修正してラインを合わせられるんだと思うのですが、まだMPR2.50くらいのヒヨッコなうちはこの距離感の修正を体に染みこむまで意識的に繰り返さなければいけないんじゃないかと思っています。
はやく自分も「クリケもBULLと同じだよ。」なんて言ってみたいです。

他にも「ダーツ」 「距離感」 などでググるとBULLから1mくらいのところから狙う、「近投げ」という練習があるみたいだけどこれはなんだか苦手です。というかBULLに全然入らないですw
効果があるなら練習に取り入れたいけど
他の人からみたらまあ異様な光景に違いないです。。

4 件のコメント:

  1. ジョントナーと申します。

    早速相互リンクさせていただきました。
    ダーツは最近はあまりやる機会がなくなってしまいましたが、よろしくおねがいしますw

    返信削除
    返信
    1. 早速の相互リンクありがとうございました!

      削除
  2. つっくんさんこんにちは~★
    記事が違うけどDJO参加されたのですね(^^)
    負けちゃったみたいですが
    楽しかったですかー?
    YUKIの周りのダーツ強い人はみんな
    「でかい大会にでろ!」と言います。
    大きな大会に出れば出るだけ、負けちゃったとしても
    "強く"なるんだと思います!

    新しい練習法など、いろいろ工夫されててえらいです!
    これからもお互いがんばりましょー!

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、こんにちはノ
      そうなんです、DJO出たですよ~
      正直、楽しむ間もなく終わってしまった初体験でした・・・

      来月6/9JAPAN CUPの東京大会が開催されるので、今度は楽しむぞ!という意気込みでエントリーしてきました><
      この大会は女性限定でRt.制限有りのシンデレラカップなるものがあるようです。もしいずれかの会場まで移動できるようでしたら「でかい」大会、参加されてみてはいかがですか~?

      ○詳細(まだ東京しかでてないかもです。)
      http://www.darts-japan.or.jp/cup/tokyo/index.html

      削除