2012/07/27

右脳と左脳!

今日は仕事中、気分転換によくある感じの右脳左脳チェックをしてみました。

◆自分がどの脳タイプなのか興味のある方はコチラ
http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php

診断サイトの冒頭にもあるように右脳と左脳にはそれぞれ特徴があり、
一般的によく言われているのが、
男性は右脳が発達していて、女性は左脳が発達している。」
みなさんもどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
「話を聞かない男、地図が読めない女」なんてタイトルの本もありました。

で、やっぱり「ダーツではどうなんだろう?」とダーツ馬鹿な僕は考えました。
もしかすると、男性の方が上達が早い傾向にあるのは、ダーツでは重要な
この右脳の特徴である「空間認識力」にあるのではないか?
とピンときたのです。

女性は骨格や筋力の面もあって男性よりも身体的なパワーでは劣ると思いますが、
ダーツは特別、パワーを要するスポーツでもないし、
自分を含め、物を投げてきた経験が乏しい男だっているはずです。
(投げ込めるだけの体力、という意味ではもしかすると男性有利かもですが)
つまり、身体的な男女差は上達にはあまり関係なくて、
脳の使い方が男性女性は異なるので上達の仕方が違うのではないか?
と考えてみたんです。

でもすぐ、
「インプットもアウトプットの右の【右右脳男】だった僕は
もっと早く上達していてもいいんじゃない?おかしいんじゃないの!」
と。(笑)
そう思いながら脳科学系のサイトをググっていたところ、こんな記事を見つけました。


◆脳の可塑性
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=31568310&rss=true

やっぱり小さいころの経験値から生まれる差はありそうですね。
なかなか上達しない僕としてはこのヴィダル氏の説を信じてがんばりたい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿